「ジャンクなお茶漬け」 ネタ提供:金巻“チャーリー”兼一

 お茶漬けってのは、簡単食事のNo.1だと思いますが、やっぱり昨今は、「お茶漬けのり」をふりかけて、お湯を注ぐってのがスタンダードのようです。
 でも、もっと簡単で、おいしいお茶漬けがあるんです。
 ゴハンに本当のお茶をかけて、お漬け物を摘みながらサラサラとやる、「お茶漬けのり」登場以前の食べ方があるんですけど、その応用です。

 用意するものは、冷凍した1膳分のゴハン、お漬け物(イマドキだと、やっぱり「きゅうりのキューちゃん」とか、味つき梅とかですかね)、それと、ペットボトルのお茶。このお茶は、冷蔵庫にいれないで、常温保存しておきます。冷蔵したものは不向きです。
 で、まず電子レンジでゴハンをチン!します。電子レンジの哀しさで、茶碗も熱くなっちゃいますよね。でも、今回はそれも有効利用。熱いうちにゴハンを軽くほぐしたら、そこに、いきなり常温保存したペットボトルのお茶をかけちゃいましょう。
 そして、ゴハンがヒタヒタになるくらいまで注いだら、茶碗が隠れる程度のお皿を乗せて、1分ほど蒸らします。ゴハンだけじゃなく茶碗も熱いので、これがイイ感じで蒸れます。
 っつーわけで、出来上がり! あとは、お好みのお漬け物を摘みながら、サラサラっとやってください。熱すぎないから猫舌さんでも食べやすいし、何より、暖められたおかげでお茶の薫りが立つんです。
 どうぞ、試してみてください。

 ちなみに、これは、昭和の名人と言われた落語家・古今亭志ん生の“焼酎茶漬け”からヒントを得ました。酒好きの志ん生師匠は、毎晩、お茶の代わりに、焼酎を熱いご飯にかけてサラサラっとやっていたそうです。うーん、究極だ。



ア・ル・ルカン TopPage