「スカトロエッグ」 ネタ提供:関島眞頼さん

 脚本家の関島眞頼さんから、エグい食べ物を教わりました。
 関島さんは、かつてタツノコプロの文芸部員だった頃、あまりに貧乏だったため、一番安くて栄養あって何よりカサがあるという理由で、キャベツばかり食べていたそうです。
 でも、普通に食べていたら飽きる。しかも朝などは料理の時間がない。そこで編み出したのが、この「スカトロエッグ」だとか。(どうでもいいけどスゴいネーミング……)

 用意するものは、キャベツ・卵・醤油。
 まず、キャベツを千切りにします。それをボウル系の深皿に盛り、生卵を落とし、醤油を適量たらしたら、ラップをかけて、電子レンジでチン!
 出来上がり(^^;;;

 お金がある時は、ここにベーコンも入れていたそうです。
 お好みで、刻んだ味付け海苔をまぶしたりすると、味がマシに(!)なるとか。
 どうぞお試しを……(勇気のある方は)。



ア・ル・ルカン TopPage