ta2℃

 金巻兼一舞台音楽集CD、発売中!



2000年10月9日(月)
 世間は体育の日でお休みの中、ついに4日目。へろへろ。
 板橋氏を伴い、午後2時、スタジオ入り。明道氏は少々遅れて到着。鎌倉から東京まで来てくれた“ニャンニャンコーラス隊”を迎えに行ったためである。馬場南海絵ちゃん(11)、海友子ちゃん(9)、紅海ちゃん(6)のキュートな3人娘は写真にて。

「南海絵(なみえ)ちゃん」
「海友子(あゆこ)ちゃん」
「紅海(こうみ)ちゃん」
「ニャンニャンコーラス隊!」


 とても和やか且つ賑やかにレコーディングは進み、小1時間で、「ダキシメテ」のオープニングを飾る“ニャンニャンパート”を録り終える。その出来のほどは、CDにてご確認あれ。すっごくかわいいよン。
 で、3姉妹は、同行してくれた明道氏の美人奥様(妊娠8ヶ月!)とともに『ナンジャタウン』へ向かい、レコーディングの方はついにトラックダウン作業へと突入する。
 これ以降は、エンジニアの佐藤鷹氏のお仕事。各曲の全トラックの音バランスを整え、個々にエフェクトなどの音色付けをして、仕上げていく。この佐藤氏の作業の間、我々はただひたすらに待つのみ。置いてあった雑誌は全て読み終え、話す話題も尽き、まったりとした疲労感に襲われながらも、ただただ待つ。
 トラックダウンは、まず「風舞人」からスタートしたが、3時間ほど経過したところで、明道氏は仕事のために途中抜けとなる。その1時間後くらいに「風舞人」は仕上がり、佐藤氏と話し合って細かい部分(各トラックのバランスやエフェクト具合など)を調整して、一応の完成となる。“一応”なのは、プロデューサーである明道氏が不在のため。完パケは、次回。
 で、2曲目の「天使の絆」に掛かったところで、ドラムの音色確認を終えた板橋氏が引き上げ、遊びに来ていたキイチとふたりきりになる。待機途中、キイチと食事に出るが、祝日ゆえか、飲食店が軒並み休みで、『南長崎にこにこ通り商店街』界隈をグルグル歩き回って途方に暮れる。結局、かなり離れたところに昭和の臭い残しまくりの蕎麦屋を発見して腹を満たすが、1時間ちょっと出歩いて戻ってみても、トラックダウンはまだ半分も終わっていなかった。
 実は、「天使の絆」が一番トラック数の多い曲だったことに、あとで気がついた。一昨日、成田といい気になって4声のコーラスなんか入れちゃったし、昨日は明道氏といい気になってキーボードパート増やしちゃったりしたからだ。諸行無常。自業自得。
 キイチは午後11時すぎに帰り、そこでついに金巻ひとりぼっちになる。途端に、ものすごーく時間の進みが遅くなる。結局、「天使の絆」が仕上がったのは、午前1時近く。そこから佐藤氏と話し合いながら、千葉ボーカルのリバーブ具合やら、成田コーラスの音量バランスやら、ウッカリ忘れていたエディット必要箇所やらを何度も直し、死ぬほど聴き直して、なんとか完成させる。
 でも、苦労の甲斐あって、かなり格好いい仕上がりとなった。思っていた以上にドラマチックになって、我ながら感動しちゃったりした。
 とはいえ、結局今日仕上がったのは2曲。残りはまだ8曲(頭とケツに突く短いインストも入れると10曲)もある。残るスタジオ予約は、今度の土曜と月曜の2日だけ。間に合うのか、本当に? にわかに、手に汗握る展開になってきた。
 佐藤氏も危機感を感じて、「次の時、予定より早めに始めちゃいますけど、いいですか?」なんて言ってくださり、よろしくお願いする。それでも、次回その次と、相当な長丁場になることは覚悟せねばなるまい。ゆえに残り2日は、いつもの“リゲイン”を“リゲイン4.8”にしようと思う(苦笑)。
 いやー、音楽って、体力だったのね。


 

back to page top↑