飯田浩志の稽古場日記



1月24日(木)
 どーも!! 東京桜組の飯田浩志です。毎回、稽古で起きたエピソードを赤裸々に告白するので、お楽しみに!!

 ついにスタートしました!! 東京桜組第3回公演「夢ときどき、晴れ。」の稽古。思い起こせば、一番最初に新宿で打ち合わせしたのが半年近く前。キャストも決まって、台本も決定稿が出て、いやあ、無難な船出じゃあーりませんか。あとはお客さんがいっぱい観に来てくれるのを楽しみに、稽古で暴れまくるだけでございます。
 そんなこんなで、今日は4つのエピソードのうちの1つ「春〜そよ風」の回の稽古初日でした。
 かわいい女性2人(日笠山亜美、早坂愛)とベテラン俳優(西田幸男)を前に、下田正美さんがどんな演出を繰り出すのか。とっても心配なので、僕は毎回稽古場に行くつもりです(笑)。
 稽古終わったら、みんなでワーッと思ったら、意外にも皆さん忙しくて、最後は僕と下田さん2人きりで、しっぽり飲んでました。

[from デビル金巻]
 飲みの1次会は女優陣も来たけど、会話があんまし弾まなかったらしいぢゃないの。シャイなんだから、もう。しかも、下田さんはその店のトリ刺で当たって、帰ったから大変だったんだとさ。



1月28日(月)
 今日は「夏〜蝉声」の稽古始めでーす。そしてこの回は、僕が演出しちゃうんですね。演出界のトルシエと言われる僕の演出はすごいですよー。
 ところが……。
 実はこの回は、1月25日にスタートする予定だったんですけど、僕の都合で延期しちゃったんです、んで、稽古場がなくて、桜組の事務所で顔合わせしちゃいました。んー、アットホーム。
 あくまで事務所なんで、そんなに大声出せないんです。俳優の皆さん、ごめんなさい。でも、出演者の近藤由佳ちゃんがケーキを買ってきてくれて、大感激!! ありがとう……これで3日は生き延びられる。

[from デビル金巻]
 ふ〜、情けないトルシエだじぇ。



1月31日(木)
 今日は「春」の稽古。しかも女子高生スペシャル!! 僕はうるわしき乙女達の可憐な演技にただ見とれておりました(笑)。

[from デビル金巻]
 オイラも今日は稽古場に顔を出した。……んだけども、飯田っちの書いた地図がアバウトで迷っちまったい。めっちゃ寒い晩で、行き倒れるかと思ったさ。



2月14日(木)
 今日は「春」の稽古が18時からあったんですけど、僕は朝飯しか食べてなかったので腹へって稽古どころではなかったですね。腹減りすぎて腹痛くなりました。その分、稽古後のご飯が美味しかったです。

[from デビル金巻]
 スニッカーズを食べなさい。



2月16日(土)
 ついに「秋」の稽古が始まりましたー!! 「秋(奇跡)」とは一体どんなストーリーなのか!! ベテランから新鋭まで幅の広いキャスティング、金巻さんの脚本、越光さんの演出と、他の回とはまた一味違った作品になる事は間違いありません。ご期待くださいっ!!

[from デビル金巻]
 その稽古後に、稽古場にて今回のキャスト全員揃っての“顔合わせ”をしたんだけども、そのあとの打ち入り飲み会の予約時間の設定が遅くて、その場で1時間の場つなぎをせねばならなくなった飯田氏。空回りしつつも大奮闘。面白かった(^_^)



2月19日(火)
 トークバック初体験!! 今日「夏」の回の声の出演、鈴村さん、吉野さん、宮下さんの声を某スタジオにて録音させて頂きました。初めてのディレクター席にかなり緊張しました。ていうか駄目だしは音響の田中さんがほとんどやっていたので僕は座ってただけでした。(笑)

[from デビル金巻]
 “トークバック”とゆーのは、声優が芝居をする録音ブース内とガラス越しにしゃべるマイクシステムのこと。ディレクターさんが使うものなのね。“駄目だし”ってゆーのは、「ちょっと今の芝居違うな。ここをこう直してやってみて」ってゆーような演出指示のこと。



2月21日(木)
 「春」の稽古。今日から西田さんが復帰しました。
 それにしても、今年の風邪はすんごいですねー。どこにいっても風邪ひきさんがいっぱいいます。桜組も例外ではなく演出・作家・俳優すべてに風邪っぴきがでております。
 そういう僕も3日寝込みました。本当に桜が咲く前に僕は散る所でした。大切なのはうがい、手洗い、そしてひいた時に看病してくれる人がいる事ですね。えっ僕ですか?  39度の熱の中洗濯してたと言えば分かるでしょうか。

[from デビル金巻]
 っつーわけで、おいらも39度で寝込んださ。あんまり辛くて、何年かぶりで医者へ行った。そしたら7種類も薬をくれた。並べてると、コレが結構楽しかったりするんだわ。病んでる?



3月5日(火)
 今日声の出演者の録音をしました。ジャイアンことたてかべ和也さん、秋のアナウンスでの石川英郎さん、さらに氷上恭子さん、今井由香さん、村井かずささんと声優さん達の貴重なお声を頂きました。はたしてどんな声が聞けるのかそれは劇場でしか分かりません。お楽しみに。

[from デビル金巻]
 おいらも立ち会ったんだけど、いやー、スゴかった。プロ根性、見せていただきました。自分でダメ出ししながら、一言のセリフを多彩なニュアンスで何度も演じてくださったたてかべさん、見ているこっちもアドレナリンが出まくった石川さんの熱血アナウンサー、とにかくどれも必聴モノ! ファンは鳥肌間違いなし!



3月11日(月)
 暖かくなってきましたね。今年の桜は例年よりはやく咲くそうです。僕らの桜は4月24日から29日に下北沢OFFOFFシアターで満開見頃を迎える予定です。皆で花見にきてくださいね。
 今日は「夏」の美少女3人の稽古でした。なぜか下ネタが飛び交う楽しい稽古場で生まれた熱い芝居! どんな事になるのやら? えっ、美少女は誰かって。それは観てのお楽しみ。

[from デビル金巻]
 「夏」は賑やか&色気があっていいなぁ。一度も覗きに行ってないし、今度稽古遊びに行こっと♪



3月12日(火)
 春、順調!! 今一番いい感じに稽古が進んでいるのが、舞台初演出の下田さん率いる「SPRINGそよ風」です。心暖まるまさしくそよ風の様なやさしい風が舞台から吹いてきます。
 しかし今日は早坂愛嬢のミニスカモドキで稽古場に嵐が起きた!?

[from デビル金巻]
 モドキって、どんなん???



3月18日(月)
 チケット前売り大好評で発売中です。観たい日が決まりましたら早めにインターネットで予約してくださいね。直前だと売り切れの日がでるかもしれないですよ。
 そしていよいよ音楽も出来上がり稽古にも熱が入ってきました。僕も本番に向けて気持ちを新たにしてます。今日は小沢雅子嬢が肉まんと甘栗をもってきてくれて皆で食べました。腹もいっぱいになって稽古も白熱しましたー。

[from デビル金巻]
 肉まんと甘栗食って盛り上がれるってのは飯田クンらしいなー。しかも、食べた部分の表現が妙に作文ぽくて、純粋さを強調してたりするわけやね、これが。彼らしい、なんと微笑ましい日記だろうか(^_^) いいなー、心がまっすぐで。素直に羨ましいぜ、おいちゃんは。



3月23日(土)
 「秋」が荒立ちながら頭から最後まで通りました。立ち上がりが遅れた秋ですがここに来て調子上がって来てます。明日も稽古。疲れたなんていってられません。もうあと一月!走り抜けますよー。

[from デビル金巻]
 ふぅ、やっとスムーズに流れてきた。実は、ちょっと前まで「秋」に関しては、ここには書けないような事件が続出して、一時はかなり危なかったんだよね。でも、もう大丈夫。厄払いも済んだし、あとは昇るだけさ。稽古も詰め。がんばれよ、座長!



3月25日(月)
 稽古の後はやっぱ焼き肉とビールです。レバ刺し最高! ハラミも旨かったー! 今度は何食べようかな?っておれは何をやってんだー! ちゃんと稽古しましたよ。「夏」の回。そろそろ灰皿投げるよー。まじで。

[from デビル金巻]
 おやおや、熱いねー。灰皿投げる時は見に行こっと(^_^)



3月30日(土)
 今日は3月最後の稽古でした。4月からは稽古場も専用スタジオに移し、スタッフも入って、いよいよ最終段階に突入します。本番まであと3週間。桜組は走り続けます!!

[from デビル金巻]
 そっか、あと3週間で本番かぁ。あっというまだね。あ、「走る」っていえば、今日ビデオで「ドリヴン」観たけど、面白かった。思った通り、レニー・ハーリン全開。冷静に考えると「???」なシーンや芝居のオンパレードなんだけど、レニーさんのLet's Rock'n Rollなフィルムセンスでワクワク楽しめちゃう。でも、これって脚本で真似すると終わるね、きっと(笑)。一度、桜組で実験してみようかな。むふふふ。



4月4日(木)
 今日は「秋」と「春」の稽古でした。都内の演劇専用スタジオで稽古をしているのですが、何とお隣のスタジオでTBSの「筋肉ミュージカル」の稽古をやってました。マッチョな人がいっぱいだー!!

[from デビル金巻]
 うわー、汗くさそー(笑)。ケインもいたのかな?



4月6日(土)
 「秋」も熱いぜ!! 少し疲れも出てくる二週間前、「秋」の出演者はがんがん飛ばしました。でも気持ちは飛ばしても台詞はとばさないでね。

[from デビル金巻]
 おいらも今日は観に行ったのさ。「秋」はいい感じになってきてた。この感じでグレードアップしていけば、かなり面白い舞台になりそう。夕方には、「春」の通し稽古も観たけど、こちらも期待以上の出来になりそうだ。台本に命が宿り、一人歩きを始めた瞬間を目撃しちゃったって感じ。いやー、帰りの酒が美味かった(^_^) 今度は「夏」の稽古を観に行って、美味しい酒を飲もっと。



4月7日(日)
 音響の神保さんはマッサージが上手い? 僕は稽古前にみんなでマッサージをやりあって体をほぐすのが好きなんですけど、今日稽古を見にいらしてた神保さんが必殺のつぼ攻撃!! うれしいやら痛いやらの声が稽古場に響いてました。

[from デビル金巻]
 神保さんはいつも穏やかに微笑んでいる。喜怒哀楽がすべて微笑みの中にある。今度、怒った微笑みが見てみたい。



4月12日(金)
 ワールドカップまであと48日ですね。僕は日本対ロシア戦のチケット持ってるんです。最近の日本代表強いですね。本番楽しみです。やっぱ左サイドは小野でしょう。頑張れ日本!!
 東京桜組はFIFAワールドカップを応援しています。えっ、芝居に関係ないって。ハッハッハッ!?

[from デビル金巻]
 座長飯田は、実はこどもサッカークラブの熱血コーチなのだ。先日、一緒に芝居を見に行ったら、練習帰りとかでおもいっきりジャージ姿で来やがった。客席で浮いてたこと浮いてたこと(笑)。
 それにしても、いいなー、こどもサッカー。妙齢のお母様方にも会えるんでしょ?



4月14日(日)
 カレー大会!! 今日の稽古終了後、みんなでカレー大会やりました。出場カレーは成田紗矢香さんの激辛さやカレー、松村宏美さんのリンゴカレー、そして僕の極フツーカレー。優勝は決まらないけど、 みんな腹減ってたので20人分のごはんとカレーが10分でなくなりました。

[from デビル金巻]
 今日はおいらも顔出したのよん。でも、ちょっと急用が出来て最後までいられなかったんで、同じく途中抜けの演出下田さんと一緒に、スタッフルームでこっそり先にカレーをいただいて帰りやした。ちなみに、食べたのは松村カレー。いつも辛いカレーばっかり食べてるので、甘みのあるリンゴカレーは新鮮で、とても美味でござんした。賄いしてくれた木下祐子さんにも感謝。
 で、なんでカレー大会をやったかっつーと、このスタジオでの稽古が今日で終了だったのね。明日からは下北沢に場を移しての最終稽古。今日段階でもかなりいい出来だったけど、これにさらに磨きがかかる。こいつは楽しみ。ほんと、この芝居、見ないと損するよ。マジで。