【玩具感覚 Mini道楽 2 / 本気篇】



チャコ
1996 Rover MINI 1.3i (Parallel importation from UK) with long coat chihuahua KIKURI








〜 口 上 〜


格安で手に入れ、お金をかけずに粛々と修繕&カスタムしてきた1996年製ミニ・クーパー。
その過程はこちらのサイトでご覧ください。
> 玩具感覚 Mini道楽 1 / 倹約篇

満足できるかたちまで持っていけたので、続いてはきっちりとお金をかけてさらなるグレードアップに挑みました。
で、結局、もう1台ミニが買えるくらい掛けちゃったという(笑)。
阿呆やね(^^;;;















【 エクステリア 】




〈 塗装 〉

漢勝負の全塗装(笑)!
コンセプトはホットロッドなミニ。色味は、色のプロであるグラフィックデザイナーの友人とショップ社長との3者会談を何度も重ねた末に決定。
紺に近いパープルにキャンディ塗装。ラメラメなフレークは細かいやつと荒いやつの中間といったところ。在庫がなく、なんとアメリカ直輸入です。
陽光に当たるとキラキラ輝きますが、陽が翳ったり夜になるとおとなしい紺になるというオトナ仕様であります(^_^)

240 240 240



〈 ホイール&オーバーフェンダー 〉

ホットロッドというコンセプトに合わせて、オーバーフェンダーとホイールも交換。
オーバーフェンダーはグラマラスな7J。モールレス。ホイールはキングスロードのオリジナル・SR−W1。12インチ。タイヤは、165/55/12という特殊サイズゆえなかなか見つからなくて、苦労した末に、ダンロップ製を見つけました。
仕上がりは、かなり格好良いのではないかと(^o^)

240 240



〈 ルームミラー&サイドミラー 〉

ルームミラーはクラシックタイプに、サイドミラーはレーシングタイプにそれぞれ交換。

240 240



〈 サイドバイザー&メッキワイパー 〉

サイドバイザーはサイドのポイントとして装着。同乗のわんこをスーパーなどの駐車場で待たせる時に少し窓を開けておいてやれるので便利です。
ワイパーも定番のメッキに。雨滴はなぜるだけで取りませんが(笑)。

240 240



〈 フロントグリル 〉

これは好みの分かれるところでしょうが、私的にはフロントにインパクトが欲しかったので、思い切ってゴールドにしてみました。
英国より直輸入です。有名なMiniSpares。日本と比べると価格がかなり安くてびっくりでした。これ1つだと送料がもったいないので、一緒にステアリングとドアノブを買いました。こちらも安かったです。

240 240 240



〈 マフラー 〉

ミニデルタのオリジナルマフラーです。エクゾーストメーカー・5ZIGENとの共同開発だそうです。
普通に乗っているとうるさくないですが、踏み込むと大変元気なサウンドが出ます。心地よい低音で、お気に入りです(^_^)

240 240
 

↑《CONTENTS》へ戻る








【 インテリア 】




〈 ダッシュパネル&ステアリング&アクセルペダル 〉

疑似木目にしていたダッシュパネルは、渋くサテンブラックに塗り直しました。スプレー塗りはもう手慣れたものです(笑)。
ポイントが欲しかったので、グローブボックスの右下隅にシルバーのプレートを付けました。実はコレ、英国のヘヴィメタルバンド Judas Priest のキーホルダーです。
英国直輸入のステアリングは、マウントニー製。安価メーカーですが、握りもフィールもGOODです。
アクセルペダルは、元々のペダルに被せるタイプ。踏み心地よく、踏み込みも安定してイイ感じです(^_^)

240 240 240 240



〈 シートカバー 〉

フロント2脚は、CABANA製のブラック・ユニオンジャック柄にしました。
リアのベンチシートは、以前買ってみたお安いやつで、フロントシートは形状が違っていたので装着できなかったのですが、リアは問題なかったので今回復活させました。リアまでユニオンジャックじゃ五月蠅いですものね。
このバランス、気に入ってます(^_^)

240 240



〈 ドアトリム 〉

前の自作ものも気に入っていたのですが、ほどよくヤレてきていたので、この際グレードアップさせることにしました。
前回は加工用にヤフオクで別のドアトリムを手に入れてバラしたのですが、今回は思い切ってオリジナルのやつをバラすことにしました。汚れてるしヘタレてるしね。
張り替え作業も前回やっているので手慣れた感じで、剥がして、スポンジ貼って、合皮シート貼って、穴を切って、出来上がり。
柄は黒地のペイズリーにしたところ、かなりゴージャスな感じに仕上がりました。ウン、格好いい(^o^)

240 240 240 240 240



〈 メーターライト&ルームランプ 〉

外側がグラマラスなんだから、内側もグラマラスにしてやろうと思い、メーターのライトをピンクLEDに交換しました。
少々見づらいですが、格好いいです。
ルームランプはウィンカー用のオレンジバルブにしました。夜、ドアを開けて車内を覗くと、イイ感じで気が狂っておりマス(^o^)


240 240 240



〈 シガーソケット 〉

ミニ乗りにとって結構困るのがシガーソケットがないこと。
煙草は吸わなくても電脳グッズは使うわけで、そういう時の電源にはやはりシガーソケットが必須です。
というわけで、取り付けることにしました。シガーソケットを取り寄せて、スイッチパネルの左端に穴を開け、お隣のスイッチから電源を取って装着。
パネル左隅に付いていた留め金は取り外してしまったので、アルミ板を切り出してソケットに被せ、板の角を爪にして留めました。
シガーソケット、やっぱりあると便利です(^_^)

240 240 240 240 240 240



〈 キーレス 〉

BCテクノロジーのミニ専用キーレスです。
ドアパネルに穴を開けてアクチュレーターとロック用シャフトを装着、ケーブルを車内に引き込んで電源をとり配線しました。
本体はセンターコンソールの下に、両面テープで留めています。
キーレス、オススメです。加工にはある程度手間と技術を要しますが、毎度の開け閉めで小さな穴にキーを差し込むあの煩わしさから解放されます。
BCテクノロジーさんのキットは素晴らしいです(^_^)